LINE UP住宅ラインナップ
HOME > nelio ( ネリオ )

nelio ( ネリオ )

“多すぎず、少なすぎず、
ちょうどよい住まい”

これからの暮らし方に徹底的にこだわりました。
“多すぎず、少なすぎず、ちょうどよい住まい”



01. 北欧スタイル

北欧スタイルに
豊かさを知る住まい

北欧の人々にとっての幸せは、
「無駄をなくし、自分たちの本当に好きなものに囲まれて心豊かに暮らす」こと。
nelioは、そんな北欧のシンプルで心地よい暮らしをモチーフに誕生したコンパクトハウスです。
飽きのこないシンプルなデザインにナチュラルさを加えた、
どこか懐かしさを感じる北欧モダンなフォルムに、
必要なものを詰め込んだミニマルなスタイルな空間「BASE」。
そして、自分たちの好きなモノ・機能・部屋を自在に加えられる追加空間「box-new」。

スウェーデンには「lagom( ラーゴム )」と呼ばれる概念があります。
「多すぎず、少なすぎず、ちょうどよい」という意味で、物資主義や消費主義とは反対の、
適度で節度あることをよしとする考え方です。
nelioではこのラーゴム=北欧的思想に学び、今の私たちの「丁度いい暮らし」を提案します。

02. 次世代ライフスタイル

「なるべく広い方が良い」という住まいの価値観は、共働き家族には、もはや過去のもの。家が広ければ掃除も大変だし、大きくなる分だけ空調費も上がる、と実は非効率な側面も。加えて「友達や両親が来た時の寝室に」と言われていた和室もそんな用途に使うのは3年に一度あるかないか。そう考えると和室も必要ではないね。

バルコニーだって主な用途は洗濯物干し場だけど、乾燥機にお願いするんだったらいらないかも?
だからこの住まいは現代家族の必要十分条件を満たした、無駄のないスタイルで構成され、外観デザインも凸凹の少ない、いたってシンプルな box-new 形状を基本とします。

コロナ時代の「新しい生活様式」に基づく

玄関脇の土間収納 / 玄関手洗い / タッチレス水栓 ( 玄関・洗面 )/ 新型換気システム / 大きな吹抜けで密にならない

プロトプラン 1F

プロトプラン 2F

共働き家族を想定した暮らし方

センターキッチンとシステムコア設計で家族全員が家事がしやすい

センターキッチン

家族のコミュニケーションを育む
家事の中でも最も滞在時間が長いキッチン。だから家の真ん中に据えて、家族みんなの会話が途切れない、コミュニケーションファーストな設計。

システムコア設計

家族全員が使いやすい設計
家族みんなが家事がしやすい。 出来ることは自分でする。 そんなことが楽々できるプランニング。 住宅の設備機能である、キッチン、洗面、 洗濯、風呂、トイレを集中して設ける事で、 家事効率を高める設計手法を採用。

3. 自分流に簡単カスタマイズ

「BASE」と「+BOX」が創り出す自分たちらしい暮らし方
ミニマルスケールデザインでありながら、快適に暮らすための機能がぎゅっと詰まった基本の「BASE」。
自分たちの欲しい空間「+BOX」を追加すれば、自分たちの理想の暮らしがカスタマイズできます。

企画プラン (BASE)+追加空間 (box-new) で自分たちに必要なモノだけを追加 してゆく、そんな事が可能なデザインシステムを採用。

※「ミニマル スケール デザイン」とは現代家族の必要十分をミニマルでまとめたプロトタイプをベースに自分の欲しいモノ・機能・部屋を追加できるシステム設計

+BOXの追加でコロナ対策を考慮した回遊型プランニング

+BOX拡張Styleを追加すれば、玄関横の土間収納を通って直接、洗面所やキッチンに入れる回遊型の生活導線にでき、リビングにウイルスを持ち込む危険を減らせます。

「+box-new」プラン例 1F

「+box-new」プラン例 2F

4. 高性能な断熱と耐震

nelioでは新開発した工場生産断熱パネル「サーモスパネル」が標準仕様。

サーモス=“魔法瓶”に由来するこのパネル構法の特徴は魔法瓶が備える特徴そのものである 堅牢性=耐震性に優れたモノコック構造と保温性=ZEHをはるかに超える断熱性能 を実現する次世代の住宅構法です。

特にその断熱性能は国が推奨するZEH( ゼロエネルギーハウス ) の上位基準であるHEAT20のG2レベルをクリアするレベル。既にお住まいの方からは「想像以上の快適性!」「寒い朝が無くなった!」「家のどこでも快適!」「年中半袖で過ごせる!」などなどお喜びの言葉をいただいております。

ZEHをはるかに上回る高断熱性!
HEAT20 G1&G2グレードをクリア

サーモスパネルは、高性能な発泡系板状断熱材だけでなく、繊維系断熱材など多彩な断熱材にも対応。これによりnelioの建物外皮性能は、新たな断熱性能基準として注目されているHEAT20において、G2をクリアするUA値0.34(4地域以南)を実現。国内基準であるZEH基準よりも4割以上も強化された断熱性能で、お客様にBESTな快適性をご提供します。

ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019 「特別優秀賞」「優秀賞」 受賞!

一般財団法人日本地域開発センター主催の「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」においてエースホームは【特別優秀賞】と【優秀賞】のW受賞いたしました。

断熱だけでなく、耐震性能もバッチリ!

サーモスパネルは 耐震性能の最高ランクである耐震等級3の躯体と制振デバイスに、オリジナル耐震床、地震の後の火災にも強い省令準耐火構造を組み合わせ、単なる耐震、制振、免震を超えたエースホーム独自の「超抑震」構法で、トップクラスの安心安全を実現。

ジャパン・レジリエンス・アワード(強靭化大賞)2020 優秀賞 受賞!

エースホームは世代に向けたレジリエンス社会構築へ向けて強靭な国造り、産業づくりに資する技術開発、製品開発等に取り組んでいる先進的な企業を評価、表彰する制度である『ジャパン・レジリエンス・アワード(強靭化大賞)2020』の優秀賞を受賞しました。

    今すぐ資料請求

    お名前 必須
    フリガナ
    メールアドレス 必須
    郵便番号
    住所 必須
    電話番号 必須
    お問い合わせ内容
    ご意見・ご要望
    Copyright©ease juuken. All Rights Reserved.